<<09  2009,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電子記録がすべてなの?過剰請求にあっているはなし
このごろ、N700系新幹線から
BBモバイルポイントでネットにつないでいる。

契約プロバイダの@niftyの利用記録をみていたら、
どう考えてもおかしな記録をみつけた。

6時10分に新幹線を降りているはずなのに、
7時過ぎまでネットを使っていたことになっている。

これはおかしいと思ったので、
@niftyのコールセンターに電話した。
以下は、やりとりのあらすじである。


ぼく:「わたしは6時10分に新幹線を降りているのに、
どうして7時過ぎまで使ったことになっているのですか?」

コールセンター:「たしかに、記録は7時過ぎまでになっていますね。
ログアウトはちゃんとなさいましたか?」

ぼ:「ログアウトはしていません。そもそもN700からつないだら、
ログアウト画面なんか出ないじゃないですか?」
(この件については、その後、自分で調べたら、
ポップアップ・ブロックしていることが原因だったけど、
ブロックを解除しても接続エラーが出て、
ログアウト画面が出ないことにはかわりなかった。)

コ:「ログアウトしていないのなら、電波が切れてから一定時間後まで、
料金が発生します。」

ぼ:「一定時間とは、何分ですか?」

コ:「仕様では20分です。」

ぼ:「では、最長で新幹線を降りるぎりぎりまでネットにつないでいたとしても、
6時30分にはログアウト状態になるはずですよね?
あとの30分ほどのぶんまで請求されるのはおかしいでしょ?」

コ「そうですね……。」

ぼ:「記録がおかしいのだから、何とか対処してもらえませんか?」


つぎのセリフが極めつけだった。

コ:「どのようなことがあっても、記録を修正することはできません。」


ぼ:「接続業者が御社ではなくBBモバイルポイントなことは知っています。
このような事例が発生していることを、BBに伝えてもらえませんか?」

コ:「そのようなことは、いたしておりません。」


こんなやりとりを、30分近くもした。

らちがあかないので、BBのコールセンターに電話してみようと思ったけど、
携帯や自宅のひかり電話からはかからない番号になっている。


取り戻せる金額は、せいぜい250円くらいだ。
こんなことに時間を使うくらいなら、仕事をしたほうがいいから、
おかしいと思っても、ほってある。


@niftyさん、ソフトバンクテレコムさん、
このブログを読んだのなら、ちょっと考えてね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ネットワーク
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

やまだしょうじ

Author:やまだしょうじ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
19位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。