<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ゼン・ゴー!
CIMG9278.jpg

ワシントンDCにある寿司屋さん。

漢字では「前後」だけど、
アルファベットはゼン・ゴーになって、
響きがいい。

アメリカ人は、こういうのがすきみたいだ。

インテリアは、黒が基調のいわゆるゼン・スタイル。

お味噌汁がスパイシーだけど、美味しかった。

今回は3週間近い滞在なのに、
不覚にもフリーズドライの味噌汁を持って来なかった。

そうするとやっぱり、疲れがたまる。

ゼン・ゴーのミソ・スープで、いっぺんに元気になった。

不思議だけど、なぜなんだろう?
お味噌には何か、疲れを取る物質が入っているに違いない。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

愛しい紙たちとの対話
アーカイブスで古い資料をひもとく。

ぼくが来るのを、異国の地で、
70年もじっと待っていてくれた、
愛しい紙たち。

筺からファイルを出すと、
パラパラと破片が落ちる。

酸性紙の古新聞だ。

切り抜きが大量に入っている。

ぼくはファイルを開くことをあきらめ、
そっと筺へと戻す。

このファイルは、
誰の目にもふれることなく、
朽ちていくのかな。


1通の手紙をみつける。
差し出し人は、ある歴史上の人物とつながりがある。
そこをみぬけるのは、世界でぼくだけだろうという、
幻想に満ちた優越感。

研究者の至福の時間だ。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

メリーランド大のビミョーなマスコット
CIMG9272.jpg

いまワシントンDCに来ている。
メリーランド大学のマスコットを知った。
「Testudoくん」というらしい。
たぶん「ちぇすちゅーどう」と発音する。
カメの意味のラテン語だそうだ。

だけど、やっぱりガメラにしかみえへん。

テーマ : キャラクター
ジャンル : サブカル

サンフランシスコでみつけたもの特集
CIMG9253.jpg

フィッシャーマンズ・ワーフにいた、へんなやつ。
足に水かきがあって、カッパにしかみえないけれど、
服は作業員みたいで、お皿にみえるのはたぶん帽子だろう。



CIMG9270.jpg

「飛び出し坊や」は日本だけと思っていたら、
スタンフォード大のキャンパスにもいた。
学生が飛び出すんやろか?



CIMG9256.jpg

カルピコ(アメリカ版のカルピス)のライチ味。
ほかにも、アロエ味、マンゴー味があった。
日本語も書いてある。



ケーブルカーの運転手が、
前方に出てきそうになった車に向かって、
「てめえ、ケツの穴けっ飛ばすぞ!」
みたいなことを大声でどなっていた。

西部の荒くれ男みたいだった。

日本で路面電車の運転手が、
あんな悪態ついたら面白いな。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

電子書籍の「自炊」はどうなるのか
電子書籍をスキャナで自作することを「自炊」というらしい。
なかなかうまい俗語だ。

ぼくもコピーでしか手に入らないような、
古い古い本の「自炊」をはじめてみている。

コピー資料は重くて場所を取るし、
よほど上手に整理しないとあとで探しにくいから、
電子化のメリットは大きい。

でもこれって、新刊本でも「自炊」で電子化してしまえば、
友だちにコピーをあげるなんてことは、
コピー機にかけるよりも、ずっとずっとかんたんにできてしまう。

いまの著作権法では、私的な使用のための複製は認められているけど、
デジタル化については認めるべきではないとか、
デジタル化した書籍にコピー制限をかけろとか、
「自炊」ができる機器に補償金をかけろといった主張が、
どこかの団体から出てきそうな気がしてきた。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

硬直化した雑踏警備
SN3E0238.jpg

祇園祭の長刀鉾のまえで、
警官がハンドマイクで叫びつづける。

「危険です!立ち止まらないでください!」

この日は雨で、四条通はかなり空いていた。
30分突っ立っていたって、
誰かとぶつかることはありえない。

それでも、鉾のまえで立ち止まったぼくたちに向かって警官は、
「危険です!」
とマイクで叫ぶ。

お祭り情緒など、あったものじゃない。

「どこが危険やねん」
と突っ込みをいれてもしかたない。
彼らは状況を自分で判断することは許されず、
命じられたことをしているだけだ。

硬直化した公権力にしたがわされる、
息苦しさだけが残る。

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

祇園祭の御守り売り唄に思う
SN3E0237.jpg

祇園祭の楽しみは、
山や鉾の御守りを売る、
女の子たちの歌声なのだ。

15年ほどまえ、はじめて南観音山の歌声を聞いたとき、
感動してしばし立ちすくんだものだった。

それからは、歌声を聞きに宵山へ行っているようなものだった。

ところが、数年前から、その歌声がどんどん速く、
そしてぞんざいになっていった。

今日は、かなりがっかりした。
神さまからの縁起物を出しているんだという自覚が、
女の子たちにぜんぜんなくなっている。

南観音山は好きな山だから、
ぜひ初心に帰ってほしいと思う。


今日は船鉾の歌声がよかった。
鯉山も毎年、きれいな声を聞かせてくれるのだけど、
今日はたどり着いたのが9時過ぎだったので、
子どもたちはもういなくなっていた。
残念!


帰りの電車のなかで、白人のおじいさんが、
ヤーさんみたいな河内弁で、流ちょうにどなりちらしていた。

ペースメーカーを付けているらしく、
離れたところでケータイを使っていたお兄さんに向かって、
「心臓が悪いゆうとるんや!消せや!」とかいっていた。
どこで、あんな乱暴な日本語を覚えたのだろう?

心臓が悪いのは気の毒だけど、
携帯OFF車両じゃないので、彼の主張には理がない。
3mも離れた場所の、通話もしていないケータイが、
ペースメーカーに影響するかというと、
それはまったく非科学的なことなので、この点でも彼には理がない。
そして何よりも、ことば使いを決定的にまちがっている。

けっきょく、彼には誰も同情できないことになる。
かわいそうなひとだと思った。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

やまだしょうじ

Author:やまだしょうじ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
36位
アクセスランキングを見る>>
