<<11  2012,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
アメリカの薬のCM
20121225.jpg

アメリカでゴールデンタイムによく流れているのが薬のCMだ。
それも大衆薬のCMではなくて、
喘息用の吸入ステロイドとか、リウマチなどに使う生物製剤とか、
日本では大衆向けに宣伝しても、あまり意味のないようなものが多い。

それだけ、患者が薬剤を自分で選択できるということなのだろうか。

大衆薬といえば、日本では処方箋がいる薬でも、普通に店で売っているものがある。

鼻炎薬のアレグラなども日本では医師の処方がいるが、
アメリカではさかんにCMが流れているし、
そこらへんのスーパーで買える。

写真のようなCVSのジェネリック薬もあり、
日本で医者に処方してもらうよりも、かなり安上がりになる。

慢性的なアレルギー性鼻炎持ちのぼくには、ありがたいことだ。

ところが、薬の量はアメリカン・サイズで、
日本だと1錠60mgを1日2回処方されるところを、
こちらで売っているアレグラは、1錠180mgで1日1回になっている。

大丈夫なのかな?とは思うけど、量が多いだけに、よく効くことは効く。

飲むなら自己責任で、ということか。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

米国人とキリスト教
IMAG0014.jpg

ボストンあたりも聖夜を迎えている。
こちらのクリスマスの祝い方はずいぶんと騒がしい。
イギリスのように積もった雪のかなたから、
静かにキャロルが聞こえてくるような感じはない。

家からそれほど遠くない場所に、
写真のような北米様式の見事な教会の建物があるのだけど、
いまは廃墟になっている。

ここにはかつて、これだけの教会を支えていた、
信仰コミュニティーがあったということだ。

教会建築がレストランや学校として使われている場所も、
けっこう身の回りにある。

日曜日には教会へ行くというアメリカ人とは、まだ出会っていない。

信仰心が廃れているのだろうけど、
先のコネチカットの小学校での乱射事件のあとは、
住人たちが自然に町の教会に集まったそうだ。

日本で大事件があったときに、
住人が寺や神社に集まるとは考えられない。

ここではキリスト教は心の拠り所として、
まだまだ機能している。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

銃規制:アメリカは今度こそ変われるか
アメリカ生活はまだ9ヶ月目だが、銃の乱射事件はこれが2回目だ。

だけど今回のは、7月の映画館での事件のときとは、
アメリカ社会に与えた深刻さ、ひとびとの反応がだいぶ違う。

それは、この国のひとびとがとても大切にしているものを、
狙った事件だったからだ。

この国のひとびとがとても大切にしているもの、
それは子どもである。

無垢な子どもの純粋さは犯してはならないもので、
何をおいてもそれを守ることが大人の使命になっている。

もちろん、日本でも子どもは大切だが、
大人が子どもを守るという意識では、アメリカ人は日本人よりも強い。

だからこの国では、
子どもをちょっとでも家や車に置き去りにしたら逮捕されるし、
銃はほとんど野放しでも、児童ポルノは単純所持すらも違法にしてきた。

今回のコネチカットの事件では、
その野放しになっている銃口が、
守らなければならない子どもに向けられてしまった。

アメリカ社会が大切にしているものが、傷つけられたのだ。

銃を所持する権利が、子どもの命を大量に奪うと、ようやくわかった以上、
それに対処しない者は、アメリカ社会では立派な大人とみなされない。

しかしそれでも、全米ライフル協会は、
この学校にライフルがあれば犯人に対抗できたとうそぶく。

一部のひとびとは不安から銃を買いに走り、
業界はその売上げを使って政治家に献金する。

そういう負の連鎖を断ち切る力が、
今度ばかりは高まっているように感じる。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカにだって海賊版DVDはあるのだ
CIMG2364.jpg

アメリカには海賊版DVDなんか、ないはずだ思うかもしれないけど、
それはまったくの見当はずれだ。

日系人・駐在員が多い街や日本食スーパーに行けば、
たいがいの場所で、日本のテレビ番組や映画の海賊版が売られている。

日本の情報に触れたいという、強くて切なる需要があるのだ。

そんな需要、知るかって感じで、権利権利といっているのを聞くと、
消費者は分が悪いとわかっていても、やっぱり何とかしてくれよと言いたくなる。

とはいっても、海賊版は種類も数も、5年前と比べたらずっと少なくなっている。
それでも完全にはなくならないとこをみると、
権利者は「お目こぼし」をしてくれているのかもしれない。

ぼくはある場所で定点観察をしているが、
最近はジャパン・アニメはほとんど姿を消している。

その空いた棚に、大量に入ってきたのが韓流ドラマである。

日本のコンテンツへの人気の陰りは、たしかにあると思うが、
海賊版アニメはネットへ移ってしまって、
いわゆる「情弱」向けのコンテンツだけがDVD販売で残っていると、ぼくはみている。


海外で暮らしていると、日本の情報、とくにテレビ文化から
切り離された感覚がとても強い。

若手俳優は誰がブレイクした?お笑いタレントは?CMは何をやってる?
時計はほとんど止まったままだ。

「まねきTV」はどうなったんだっけ?
こちらのケーブルテレビに日系のものはあるけど、
高いし民放の番組は(たぶん)ほとんどない。

NHKオンデマンドやhuluですら、海外からはみられない。

とりあえず、今年の紅白はどうしよう。
誰かに頼んで画面をスカイプ中継してもらうのは、
違法じゃないよね(たぶん)。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

BLOGOS AWARDにノミネート
今年の夏頃からだったと思うのですが、
このブログに書いたことが、
ときどきBLOGOSさんに転載されています。

一括で許諾しているので、
どの記事を拾うのかはBLOGOSさんの自由。
転載されたからといって、
個別に通知も受け取っていないのですが、
ときどき載せていただいているようです。

さて、そのBLOGOSさんが実施している、
BLOGOS AWARD 2012にノミネートされました。

カテゴリーは何と「新人賞」!

この歳で新人とはちょっと気恥ずかしいのですが、
ノミネートしていただいただけで、
十分すぎるくらいうれしいです。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

やまだしょうじ

Author:やまだしょうじ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
25位
アクセスランキングを見る>>
