<<11  2012,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカにだって海賊版DVDはあるのだ
CIMG2364.jpg

アメリカには海賊版DVDなんか、ないはずだ思うかもしれないけど、
それはまったくの見当はずれだ。

日系人・駐在員が多い街や日本食スーパーに行けば、
たいがいの場所で、日本のテレビ番組や映画の海賊版が売られている。

日本の情報に触れたいという、強くて切なる需要があるのだ。

そんな需要、知るかって感じで、権利権利といっているのを聞くと、
消費者は分が悪いとわかっていても、やっぱり何とかしてくれよと言いたくなる。

とはいっても、海賊版は種類も数も、5年前と比べたらずっと少なくなっている。
それでも完全にはなくならないとこをみると、
権利者は「お目こぼし」をしてくれているのかもしれない。

ぼくはある場所で定点観察をしているが、
最近はジャパン・アニメはほとんど姿を消している。

その空いた棚に、大量に入ってきたのが韓流ドラマである。

日本のコンテンツへの人気の陰りは、たしかにあると思うが、
海賊版アニメはネットへ移ってしまって、
いわゆる「情弱」向けのコンテンツだけがDVD販売で残っていると、ぼくはみている。


海外で暮らしていると、日本の情報、とくにテレビ文化から
切り離された感覚がとても強い。

若手俳優は誰がブレイクした?お笑いタレントは?CMは何をやってる?
時計はほとんど止まったままだ。

「まねきTV」はどうなったんだっけ?
こちらのケーブルテレビに日系のものはあるけど、
高いし民放の番組は(たぶん)ほとんどない。

NHKオンデマンドやhuluですら、海外からはみられない。

とりあえず、今年の紅白はどうしよう。
誰かに頼んで画面をスカイプ中継してもらうのは、
違法じゃないよね(たぶん)。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

やまだしょうじ

Author:やまだしょうじ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社会科学
28位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。